借金整理の基礎

借金の整理には、その立場によって様々な手続き方法があります。

国の借金返済に24兆5874億円

財務省平成31年度予算の概算要求で、国の借金返済にあてる国債費を30年度当初予算から5.5%増の24兆5874億円とすることを発表しましたね。 これは国の借金が増え、返済額も膨らむことから3年ぶりの増額要求になります。

そんな中、政府の平成31年度予算で一般会計の概算要求総額が102兆円台に上る見通しとなっているようで、この要求総額が100兆円を超えるのは5年連続となります。

過去最大だった20年度の102兆4千億円を上回る可能性が高く、これは高齢化に伴い医療や年金などの社会保障費が増えたほか、北朝鮮情勢を踏まえ防衛費も拡大していることが要因となっているようです。

しかし、日本の政治家や官僚は、一度民間の企業に入って勉強したほうがいいのではないでしょうかね? もしこれが企業だとすると、あっという間に倒産するんですけどね・・・。